« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の90件の記事

丸紅保証書偽造事件(上)

丸紅の支払い保証書を偽造して400億円集めた創薬ベンチャーの子会社

 金融界を駆けめぐっていた大手総合商社・丸紅に絡む大型詐欺事件が火を吹いた。各紙は3月29日、東証マザーズ上場の創薬ベンチャー、LTTバイオファーマ(東京・港)の100%出資の子会社、アスクレピオス(東京・中央)の詐欺事件を報じた。

 アスク社の役員らは、丸紅の支払い保証書を偽造して複数の投資ファンドや個人投資家から400億円の投資金を集めた。しかし、償還の見通しが立たないまま焦げ付き、米大手証券のリーマン・ブラザースは約240億円が回収不能になったという。

 偽造が発覚したのは3月19日。アスク社が東京地裁に自己破産を申請。アスク社は匿名出資組合を通じて投資家から集めた資金を医療機関に貸し付ける医療機関の再生業務が主な事業だった。

 親会社のLTTの発表によると、償還予定だった5億5,000万円が匿名組合の資金不足で投資家に返せず債務超過に陥ったのが原因。負債は52億7,000万円。償還期限が過ぎても資金の支払いがなかったため、投資ファンドが丸紅に確認。投資話が架空と判明したのである。

LTTの創業者は皇室につながる名門一族

 舞台となったLTTは、世間的にはなじみはないが、民主党のマドンナといわれた水島広子・前衆院議員(40)のファミリーが経営する会社といったほうがわかりやすい。彼女は2000年の総選挙で栃木1区から出馬。自民党の大物、船田元氏を破って初当選。1年生議員ながら、マスコミ出演が相次ぎ、代表質問に立つなど話題をさらった。05年9月の郵政総選挙で落選した。

 水島ファミリーは華麗なる一族として有名。広子・前議員の祖父・水島三一郎氏は東大名誉教授で文化勲章受賞者(分子化学)。祖母・水島勅子氏は美智子皇后の父である正田英三郎氏の妹。皇室につながる名門なのだ。

 一族の顔ぶれは医学部教授や研究所所長がずらり。水島広子・前議員も慶応大医学部、同大学院を卒業し、精神科医として母校の講師を務めている才媛だ。父親の水島裕氏(74)は元参議院議員で聖マリアンナ医大名誉教授。その裕氏が、聖マリアンナ医大で発足した研究所を母体に、03年1月に医薬品開発を目的に設立したのがLTT。04年11月に東証マザーズに上場を果した。

 しかし、創薬の成果を上げることができず業績は低迷。その時、登場してきたのが井筒大輔氏(35)である。梁山泊グループによる株価操作事件で、2月13日に梁山泊グループ代表の豊臣春国容疑者(57)とともに逮捕された佐藤克容疑者(32)が社長を務めていた東証マザーズ上場のアイ・シー・エフ(現オーベン)の創業者だ。06年9月、水島ファミリーの資産管理会社で、筆頭株主の水島コーポーレーションと創業者の夫人や長男が売却したLTT株をまとめて取得した。

ICF元社長らが逮捕された件で

ICF事件は弘道会問題?

アイ・シー・エフ不正株式交換、不自然な買収15社

アイ・シー・エフ疑惑、渦中の榎本大輔氏アメリカ逃亡説

起訴状の受理について

ICF元社長、元暴力団幹部ら4人を起訴 証取法違反

元社長らと法人を告発=ICFの虚偽公表-監視委

梁山泊グループによる相場操縦事件(上)

梁山泊グループによる相場操縦事件(下)

 井筒氏への株の売却に反発した稲垣哲也社長(61)が辞任。ゼリア新薬工業で研究開発本部長を務めた稲垣氏は新薬開発の中心人物。同時に創業時からのメンバーも去っていった。創業者の水島会長が社長を兼務した。

 井筒氏が水島氏に指南した業績向上の秘策が株式交換方式によるM&A(合併・買収)である。株式交換方式では現金なしで買収でき、買収先を連結決算に組み入れることで、業績の飛躍的アップが可能なのだ。水島氏は、このマジックに飛びついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャレコ・ホールディングとインデックス・ホールディングスの関係は?

買収話?ジャレコ・ホールディング絡み?のインデックス・ホールディングスによるネオ・インデックス社の会社分割。

元ライブドア財務担当取締役 宮内亮治被告以下旧ライブドア人脈再集結?

http://rosanjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_cdc1.html

会社分割といっても何種類かあって、どのスキームを使ったのか調べておりませんが、簡易分割だとすると、対抗要件さえ満たせば株主あるいは債権者に催告することなく債務または債務超過を解消できるので、違法ではないが悪用すれば別名借金踏み倒し法ともとれる脱法行為と非難されても仕方ない部分がある。

会社分割自体は組織再編など企業再生に多用される会社法上、合法的なスキームなのだが。

このインデックス・ホールディングスの件はどうなんでしょうね?

一部ではネオが設立されると同時にネオ・インデックスは「ライツマネジメント」へ社名変更を行い、ネオと同じビルに住所移転。そして会社分割を行うことでネオ・インデックスの借金をチャラに見せかけたとのこと。

しかしながら負の遺産を残して分割したとしても、分割会社側の借金はその会社の代表者がバンザイないし返済しない限り債務が消えて無くなるわけじゃないので、仮に承継(または新設)会社の借金がなくなったとしても、そういう意味では、擬似的な"チャラ"に過ぎないのかもしれない。

そもそもこの会社分割制度にはたくさんの問題がある。

http://ameblo.jp/funkypeanut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ライブドア財務担当取締役 宮内亮治被告以下旧ライブドア人脈再集結?

ライブドア事件で、有価証券報告書虚偽記載と偽計、風説の流布容疑で懲役1年8ヶ月の一審判決を受けた元財務担当役員の宮内亮治被告(=控訴中)が、都内にある上場企業の関連会社で働いているという話を聞いたのは今からちょうど半年前のこと。

ところがその会社には宮内亮治被告だけでなく旧ライブドア人脈の面々も集まっているというから興味深い。そしてさらに同社の株価が異常な動きをするなど不可解なことがいくつも起きていると聞けば、誰だって多少なりの疑念がわく。

その会社とはジャスダックに上場するジャレコ・ホールディング(東京都港区)。新しく代表取締役に就任したのは、ライブドア取締役兼執行役員上級副社長を務めていた羽田寛氏。さらにその子会社EMCOM、FONOXの社長を務めるのはライブドア時代、宮内被告の部下だった人物。当時話題になった女性の税理士も役員を務める。
「宮内さんは少なくとも1年以上前からFONOXに出入りしているのが目撃されています。実質、この2社は宮内さんが指揮しているといっていいでしょう」と関係者の証言もあるらしいので、当時のライブドア関係者が再集結しているというのは事実なのでしょう。
株価に注目ですね。
ジャレコ・ホールディング http://www.jaleco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀江被告の第2回控訴審 ライブドア事件・東京地裁

堀江被告の控訴審、来月結審=第2回も出廷せず-ライブドア事件・東京地裁 (時事ドットコム)


弁護側証人の元秘書とは、乙部綾子さん?でしょうね。堀江被告本人は今回も出廷しなかったようですが、次回は最終弁論ですよね?最後の証拠調べに元秘書の証言のみとは、弁護側に何か考えがあったのでしょうか?

ライブドア事件よりも極めて悪質とされるアイ・シー・エフ事件の関係者初公判がこれから始まると思うので、この判決はけっこう重要ですよね。



 ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われた元社長堀江貴文被告(35)の控訴審第2回公判が28日、東京高裁(長岡哲次裁判長)で開かれ、元秘書の証人尋問が行われた。堀江被告は前回に続いて出廷しなかった。この日で証拠調べが終わり、4月25日の次回公判で双方が弁論を行い結審、早ければ夏前に判決の見通し。

 堀江被告の元秘書は弁護側証人として出廷。元取締役宮内亮治被告(40)=一審実刑=らから不正を伝えられたとされた会議について、スケジュール表に記載がないことを理由に、当日に会議の予定はなかったと証言した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"日本アンチキムチ団"さんのHPトップ

"日本アンチキムチ団"さんの3月28日HPトップで当ブログのリンクが貼られている件。

アクセスが集中と思いきやクオンツの件で"日本アンチキムチ団"様のサイトが

あのねのね魯山人

にリンクを貼って下さっていることがわかわりました。

下記にURL貼ります。

クオンツ財務担当、久保田育男取締役(46)死去:アイ・シー・エフ、アーティストハウス関連

http://antikimchi.seesaa.net/article/91307660.html

あのねのね魯山人

クオンツ財務担当役員が“謎の死”

http://rosanjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_6070.html

オーベン(旧アイ・シー・エフ)上場廃止決定へ

http://rosanjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_80dd.html

魑魅魍魎マップ2008(チャート)

http://rosanjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_89f8.html

魑魅魍魎マップ2008

http://rosanjin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/2008_24ca.html

ポスト資本主義-小が大を喰う時代

http://ameblo.jp/funkypeanut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井選手の結婚に桑田投手の引退

松井選手の結婚に桑田投手の引退。まさに喜怒哀楽な出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオンツ財務担当役員が“謎の死”

ジャスダック上場のファンド運営主体「クオンツ」(東京都千代田区)の久保田育男取締役が3月25日に死去。自殺と言われています。

ライブドアを巡っては、野口(英昭)さんの死がいろいろ憶測を呼びましたが、クオンツにおいてその立ち場に相当するのがまさに久保田さんでした」(関係者)

クオンツは昨年4月に発行した45億円の転換社債の債権を背景に、経営陣による経営陣の解任動議など、何かと話題を提供してくれています。

このクオンツも"魑魅魍魎マップ2008"に名前のある企業であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司法試験「3千人」前倒し達成を政府断念、合格率低迷で

司法試験「3千人」前倒し達成を政府断念、合格率低迷で (読売新聞)


なぬ !!


 司法試験合格者数を2010年ごろまでに3000人程度とするという政府目標を「前倒しして達成」するという文言を削ったほか、目標達成後の司法試験合格者数についても「更なる増大を検討する」との目標も削除しており、司法制度改革の減速が懸念される。


なんてこった。


途中で政策を変えないでほしいものです。一夜漬けで合格できる試験じゃないんだからさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間で100件支援 地域力再生機構 三セクなど対象

5年間で100件支援 地域力再生機構 三セクなど対象 (フジサンケイビジネスアイ)


最近は暫定税率や新銀行東京等わけわからん議論が繰り広げられておりますが、内閣府からちょっとした発表がなされました。


経営難に陥った大企業を救済した産業再生機構の地方版として今年夏にも地域力再生機構(仮称)を発足させるという。


いやーいいじゃないですか。個人的には以前からダイエーや旧カネボウのような巨大企業なんかより、地方を救済すべきと考えていたので、この案には普通に賛成。第三セクターでは不採算の鉄道やリゾート施設、民間では温泉旅館などが対象というから大変興味深い。


関係者の皆様。私にもやらせて。



 ダイエーなど経営難に陥った大企業を救済した産業再生機構の地方版として、内閣府が今夏の設立を目指す「地域力再生機構(仮称)」は、5年間の存続期間中に約100件の支援を想定していることが24日、明らかになった。地方自治体が出資して赤字に陥っている第三セクターや地域の中核企業を支援対象とし、再生不能と判断した場合は清算も勧告するという。

 産業再生機構は、大手銀行の不良債権処理を加速させるため、経営不振に陥っていたダイエーや旧カネボウなど都市部の大企業を中心に、41件の企業・グループの再建を支援し、昨年3月に解散した。

 金融機関と企業からの支援要請に基づき債権を買い取り、関係者間の利害調整を行って、最終的に民間に譲渡する手法を産業再生機構はとったが、地域力再生機構もほぼ同じ手法をとる。ただ、対象はより小ぶりになるとみられ、「産業再生機構の2倍、約100件の支援は可能」(内閣府幹部)とみている。

 産業再生機構が支援を検討した企業・グループは約100件で、うち41件を支援。地域力再生機構は約200件の支援を検討し、うち半数を支援決定できると想定する。第三セクターでは不採算の鉄道やリゾート施設、民間では温泉旅館などが対象となりそうで、地域全体の経済活性化が最終目標。再建が難しいと判断した場合は清算も勧告する。

 ただ、第三セクターの支援要請は、地方自治体での議会審議が必要になり、早い段階からどこが対象になっているかが公になる。関係者の反発から「機構の活用が進まないのではないか」という懸念が出ている。

 また、全国の第三セクターは、ほぼ半数の3500程度が赤字か債務超過に陥っているとされ、地域のしがらみも多いことから、再建には「民間はとても手を出せなかった」(投資ファンド幹部)経緯がある。再生は難航するとみられ、人材不足も心配されている。

 地域力再生機構の資本金は300億円で国、都道府県、民間金融機関がそれぞれ3分の1ずつの100億円を出資する。債権などの買い取り資金のための政府保証枠は1兆6000億円。存続期間は5年間で、前半2年間を支援、後半3年間を再建期間とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューザーの小嶋被告に有罪判決

ヒューザーの小嶋被告に有罪判決 耐震偽装事件、懲役3年、猶予5年 (イザ!)


姉歯被告の実刑判決(懲役5年)とは一転、小嶋氏は1審で執行猶予付き判決。うーん、正義はどこにあるのか。建築基準法違反や議院証言法違反と詐欺罪の違いなのか。


 耐震偽装事件で、強度不足を知りながらマンション「グランドステージ(GS)藤沢」(神奈川県藤沢市)を引き渡し代金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われたマンション販売会社「ヒューザー」元社長、小嶋進被告(54)の判決公判で、東京地裁(毛利晴光裁判長)は25日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。一連の耐震偽装事件では最後の1審判決。

 公判では、小嶋被告が、GS藤沢の引き渡し時点で(1)構造計算書の改竄(ざん)を認識していたか(2)引き渡しの中止を指示したか-などが主に争われた。


 検察側は、GS藤沢の引き渡し前日には、改竄を知り、危険性を認識していたと指摘。購入者に危険性を告知し、引き渡しを中止する法的義務があったのに、それを怠っており、不作為の詐欺が成立すると主張。

 一方、弁護側は「ある程度の危険性は認識していたが、引き渡しの中止を指示していた」として、詐欺罪は成立しないと反論し、無罪を主張をしていた。

 判決によると、小嶋被告は平成17年10月28日、GS藤沢の耐震強度が不足していることを知りながら、売買契約を結んだ11人に事実を告げず、代金計約4億1400万円を振り込ませて詐取した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

i-modeメールがパソコンから送受信できる件

非常に使えないサービスなのでおススメできません・・・。月額210円もかかるので、入ろうと思っている方は少し悩んでみて下さい。


画期的だと思いつつ、


リアルタイムで受信できない。チェック機能が5分単位なので当然携帯のほうが早い。

重い。反応が遅い。PCで文字が打てるので早い!快適!と思いきや、変換がついてこない。こちらも携帯で打ったほうが早い。


致命的・・・。


家に携帯忘れたとかで、外からメールをどうしてもチェックしたい場合のみかろうじて有効。


なので、改善しまくって下さい。ドコモさん。お願いします。で、210円返して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JASDAQ上場のヒューネットって

いったい何なのでしょう。


約1年前の架空売上疑惑(監査法人のハンコ付きというから驚き)。そして借金未返済で差し押さえ。で、株価10円未満。


耐震偽造が発端?不動産業界は何かと騒がしいです。


続きはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"逃亡中"のABCホーム塩田大介氏 香港に永住?

脱税容疑で東京地検特捜部が逮捕しようとした直前、ニッポンの司法権が及ばない香港に“逃亡”した中堅不動産会社「ABCホーム」(東京都中央区)元会長・塩田大介氏が、その後、逮捕の可能性がある限り永久に帰国するつもりはないとの考えを検察側に伝えているとの情報。


ただ、本件は実際に逮捕状が出ているわけではないみたいなので、"逃亡"というと、多少表現の誤解があるようだが、本人は脱税容疑を認めているようだし、事実上、逮捕を逃れるために司法権の及ばない香港に滞在しているのは確かなので、やはり"逃亡"にあたるのかと思う。


昨今の不動産業界はいろいろな不祥事が続いていますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えなりかずきに感銘する

成城大学文芸学部を卒業する俳優のえなりかずきが他大学への入学を目指して受験勉強を再開しているという。成城大在学中は日本史を専攻していたが、今度は世界史を学ぶために再入学し、歴史のプロフェッショナルを目指すとのことです。


本人曰く「世界史を知らないことには本当の日本史も分からない」とのことらしい。


大学院という選択肢もあったのに、あらためて他の大学への再入学を目指すなんて、その"貪欲さ"に感銘をうけました。


見習うべき姿勢です。本当に素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴オリーブスパ 気分上々♪至福のとき。

走った帰りに、久しぶりに岩盤浴に行ってしまいました。


いつも行かせてもらってるオリーブスパです。だいたい広尾本店白金店 にお世話になってます。


本日のコースは90分の全身アロマトリートメントコースとヒーリングストレッチ。岩盤浴の後にアロマでマッサージしてくれます。とっても贅沢で優雅な最高のひとときでございます。

大満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAHAマラソンに出よう

毎年12月に開催されているNAHAマラソンに今年は挑戦しようと決めました。4時間以内に完走することが目標。まぁ、プロ選手のほぼ倍くらいの目標設定です。なんてったって私は素人ですからこれくらいで十分。記録よりも楽しむことが重要です・・・。


NAHAマラソンは、平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。

完走目指してガンバリマス。まだ全然先の話ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜開花:東京で平年より6日早く 1週間後には満開

桜開花:東京で平年より6日早く 1週間後には満開 (毎日新聞)


もう桜の季節ですか。期末ですねぇ。多くの企業が決算発表する時期でもあります。言いかえれば、事件・疑惑が起こりうる時期でもありますね(偽計とか虚偽とか)。


そして気づけば株主総会・・・。上場企業にとっては、これからが大変な時期です。



 気象庁は22日、全国に先駆けて東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年より2日遅い。1953年に統計を取り始めて以来、9番目の早さだった。


 千代田区の靖国神社内にある同庁の標本木は、21日まで3輪開いていたが、22日は晴天で朝から気温が上昇。同庁の職員が5~6輪以上咲いているのを確認した。例年だと約1週間で満開となるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気 予想最高気温19℃

春爛漫な陽気です。


今日は久しぶりにホットヨガ&10Kmほど走ってきます。


溶岩浴にも行こうかなぁ。


健康的。


あ、加圧トレーニングやってる方いませんか?短時間に相当量の運動効果が得られるという噂。興味ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産検定ってどうなの?

世界遺産に検定が存在することすら知りませんでした。で、試しに過去問をやってみました。


結果は最悪。4割くらいしか正解できませんでした。いったい何なのこの検定。難しいよ。って言うか、聞いたことない世界遺産いっぱいあり過ぎだよ。


世の中知らないことだらけです・・・。


ふとここに立ち寄ってくれた皆さん。どうぞ試してみて!


問題①


オーストラリアの「タスマニア原生地帯」は、南極大陸の原生種とオーストラリア大陸の原生種が入り混じった珍しい植物相を有しています。これは、タスマニアがかつて、どの大陸の一部であったことによるものと考えられていますか?


問題②


イラン高原中央に位置する「イスファハーンのイマーム広場」が、世界遺産に登録されています。イスファハーンは、水利や気候など自然条件に恵まれたオアシス都市です。サファビー朝の王はこの地を都とし、壮大な都市建設に着手しました。サファビー朝の王は誰ですか?


問題③


スイス連邦の最初の自然遺産に登録されたのは、「ユングフラウ、アレッチェ、ビーチュホルン」の三山を中心に、名峰が連なる地域です。この地域は世界的な観光地でありながら、( )%以上の土地が自然の状態に保たれています。( )の数値は?


ね?難し過ぎますよねー(笑)。侮れません。世界遺産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン人は数字を信じ過ぎるというお話

中国餃子問題もこれで解決?
 現代人は数字に必要以上に弱くなり、数字に支配されている感があります。昨年、日本中で大きな話題になった賞味期限もそうです。賞味期限の数字が1日でも過ぎていたら、「もう食べられないと」捨ててしまいます。その物の実態よりも、数字を信じるからです。というより、数字以外の判断能力がなくなってきたということなのかもしれません。
 昔は食品に数字はついていませんでした。だから、食べるか捨てるかは自分で判断するほかありません。
 一方で、「日本の消費者は世界一厳しい目利きである」などともいわれます。がそれは、安かろう悪かろうではなく、高くてもいいものを食べたい、食べさせたいという健康志向が強いからで、特に優秀な判断能力を持っているわけではないと思えます。
 数字のほかにもブランドに頼ります。肉や魚などの食品にしても、自分の目と舌で判断するより、まずブランドに頼ってしまいます。だから、ブランドさえ張りつけば、というところから偽装が生まれやすくなる。もちろん偽装は悪いことですが、贋物をつかまされるのは、ブランド信仰と自分にそれを判断する能力に欠けているからだと思えば、物の見方も変わってくるように思われます。

 冷凍食品や食品の輸入で、日本人の食生活の環境が大きく変わってきました。いまはとにかく何ごともコンピュータ管理で、食品には数字やバーコードがついて、判断を科学的技術に委ねるようになってきました。コンピュータが判断する分だけ人間は楽になったでしょう。でも、そうやって外の力だけに依存してしまうと、自分の目や舌や臭いで判断できなくなってしまします。
 ブランドを否定するわけではありませんが、自分で選定できる確かな目を持っていれば、なにもブランドに頼って高い買い物をする必要もなくなります。私たちは、もう少し自分の意志を大切にし、判断する能力を高め、自分なりの判断基準を持つことが望ましいと思われます。
そうはいっても、神戸牛や石垣牛(マニアックだな)、前沢牛などは素直にウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自分でも強くなったと思う」

いや~「自分でも強くなったと思う」って17歳が言う言葉じゃないですよね。たくましいと言うか、頼もしいと言うか、本当に凄い選手です。レスリングの浜口選手にしても真央ちゃんにしても、金メダルに対する強い執念なんですねきっと。同じニッポン人として誇りに思います。


我々ビジネスの世界を金メダルにたとえると、いったいどんな結果を求めるべきなのでしょう?少なくとも、スポーツ選手が持っている集中力や精神力は身に付けたいものです。


真央、逆境越え女王に「自分でも強くなったと思う」 (朝日新聞)

浅田真央が金メダル、中野は4位 世界フィギュア女子 (朝日新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田真央が逆転で初優勝 昨年の安藤に続き日本勢連覇 世界フィギュア

浅田真央が逆転で初優勝 昨年の安藤に続き日本勢連覇 世界フィギュア (産経新聞)


やりましたねー真央ちゃん!祝・優勝です。


 フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデンのイエーテボリで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がフリーで逆転し、185・56点で初優勝した。

 前日のショートプログラム(SP)で2位だった浅田真は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で失敗したものの、その後のジャンプをすべて決め、SP1位のカロリナ・コストナー(イタリア)を上回った。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーベン(旧アイ・シー・エフ)上場廃止決定へ

東証マザーズに上場するオーベン(コード : 4797 旧アイ・シー・エフ)の上場廃止が決定した模様。


このブログでもアイ・シー・エフの事件については、エントリーしてきました。


ICF元社長らが逮捕された件で

ICF事件は弘道会問題?

アイ・シー・エフ不正株式交換、不自然な買収15社

アイ・シー・エフ疑惑、渦中の榎本大輔氏アメリカ逃亡説

起訴状の受理について

ICF元社長、元暴力団幹部ら4人を起訴 証取法違反

元社長らと法人を告発=ICFの虚偽公表-監視委

梁山泊グループによる相場操縦事件(上)

梁山泊グループによる相場操縦事件(下)

    

逮捕、起訴、告発されたのは同社元社長の佐藤克被告と元M&A担当役員の小野高志被告。

 同社元代表取締役社長及び元取締役の2名とともに、証券取引法違反(偽計)の嫌疑で証券取引等監視委員会により告発され、大阪地方検察庁により起訴された件で、同社元代表取締役社長及び元取締役は、同社が当事者となった株式交換に際し、当時の代表取締役社長及び取締役として、完全子会社となる法人の企業価値を過大評価したうえ、かかる過大な評価による株式交換比率をもって新株式を割り当て完全子会社化する旨の株式交換契約を締結し、当該株式交換について虚偽の内容を含む公表を行うなどしたとされています。

 被告人である当時の代表取締役社長及び取締役が完全子会社となる法人の企業価値を過大評価して算定した株式交換比率に基づき、同人らが過半数を占める同社の取締役会において機関決定された本株式交換は、既存の株主の保有する株式価値を直接的に希釈化した点で重大であり、これに関し同人らにより同社の名前でなされた虚偽の内容を含む公表は、投資者の投資判断にとって重要な情報を故意に偽った点で極めて悪質であり、それらがいずれも当社自ら会社行為として行ったと認められる点で、上場会社としての適格性を強く疑わざるを得ず、自社株式について投資者に対する重大な背信行為を行ったものと認められます。

上場廃止の決定に関するお知らせ (オーベンIR情報)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ユアン少年と小さな英雄(別名"ぼくとボビーの大逆転")

せっかくの祝日も雨。


春分の日って「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨にしてるって皆さんご存知でした ? 私は知りませんでした。


で、雨ということで、今日は家で仕事をしながら久しぶりに映画でもと思いつき「ユアン少年と小さな英雄」のDVDを観ました。別名、ぼくとボビーの大逆転というらしい。

ユアン少年02

そしたら"ながら観賞"のはずが、すっかり映画に見入ってしまいました。何だこの映画 ?


解説によれば、19世紀のスコットランドに実在し、人々の間で愛された忠犬ボビーの史実を基にした実話らしい。


母と貧困地区に暮らす少年ユアンは、警察官ジョン・グレイの犬ボビーと大の仲良し。しかし、ある日、グレイが重い病気を患って死んでしてしまう。飼い主を失って哀しみにくれるボビーは、グレイの墓地で暮らすようにり、ご主人様の墓から離れようとしません。

ユアン少年


ペット先進国イギリスの夜明けは、こんな一歩一歩が積み重ねられて生まれたんだなぁと、仕事を忘れて感動してしまいました。



最近涙ぼろくてダメだ。疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証の制裁金1000万円制度導入へ

東証(東京証券取引所)は上場規則に違反した企業に対して1000万円の制裁金を課す制度を近々導入する方針を固めたようです。(日経ニュース)

大証(大阪証券取引所)も警告制度の導入を発表したばかりですが、東証は上場企業と取引所は上場契約を締結しているので、上場規則違反が認められる場合には、上場企業側にはいわゆる債務不履行があったものとして、その「損害賠償金」として1000万円を請求する、とのこと。

上場企業にとって1000万円の賠償は軽微だし、一律1000万円というのも、十分に精査された制度とは言い難いように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田真央2位、安藤美姫は8位…世界フィギュアSP

浅田真央2位、安藤美姫は8位…世界フィギュアSP


海外で行われるスポーツの場合、テレビ放送の前にこうやって結果が先にニュースになってしまう。これってどうにかならないのかな~。


真央ちゃんは2位発進だそうです。カロリナ・コストナーが1位通過というのは失礼な話ですが意外。真央ちゃんと得点差がどれくらいあるのかわかりませんが、順調にいけば優勝できそう。


是非、優勝してほしいものです。ぶっちぎりで。世界女王だ真央ちゃん!!



 【イエーテボリ(スウェーデン)=宮崎薫】フィギュアスケートの世界選手権第2日は19日、女子SPなどが行われ、昨年準優勝の浅田真央(愛知・中京大中京高)は、大きなミスのない演技で今季の自己ベストとなる64・10点をマークし、2位になった。


 中野友加里(早大)は、堅実な演技で自己ベストの61・10点を出し、3位。連覇を狙う安藤美姫(トヨタ自動車)は、冒頭の3-3回転ジャンプが3-2になるなど、59・21点で8位と出遅れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魑魅魍魎マップ2008

これが魑魅魍魎なるチャート図。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「針金犬」無事保護 首に悲惨な食い込み

以前このブログで書いた「動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ」の件、無事保護されたようです。このまま元気になってくれるといいな。


「針金犬」無事保護 首に悲惨な食い込み


 福岡県鞍手町の針金が首に食い込んだままとみられていた犬が19日、県鞍手保健福祉環境事務所(同県直方市)に無事保護された。結局、首に針金はなく、食い込んでいた針金が途中ではずれて首の部分の成長が止まったとみられる。「引き取りたい」との声が全国から寄せられており、同事務所は「けがの手当てをした後、飼い主を決めて引き渡したい」としている。


 犬は雄の雑種。2歳とみられる。子犬だった06年夏ごろから鞍手町の住宅街で、首から針金を引きずってうろつく姿が目撃されている。その後、引きずる針金はなくなったが首回りに不自然なくぼみがあり、一部が残っているとみられていた。興奮したり、激しく運動した後は息苦しそうな様子を見せていた。


 中に餌を仕込んだ捕獲器を何度か設置したが、警戒心が強く一度も掛かったことがなかった。今回、日ごろ餌を与えるなどして比較的犬が慣れているとみられる住民に協力を要請。17日にこの住民宅の庭先に犬用ケージを設置。19日朝、犬が中で寝ていることに気付いた住民が扉を閉め、保護した。


 県事務所によると、全国から7件の引き取りの申し出が寄せられている。市内の動物病院がレントゲンなどで針金がないことを確認。首の部分の筋肉や血管が萎縮(いしゅく)しているとみられるという。狂犬病の予防注射をした後、保護に協力した住民の意見を聞いて引き取り手を決める。住民の一人は「優しい顔で、おとなしいワンちゃん。早く傷を治して、いい人にもらわれてくれれば」と話している。

針金犬02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ペット保険

ちょっとペット保険のアニコムってどーなってるんですか・・・(  ̄っ ̄)


なかなか飛躍できない企業ですよねぇ。目のツケドコロまではよかったのに。役員陣の能力にどうやら問題がありそう。


ちっともペット様、飼い主様の視点でビジネスできてないぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真央に強烈追い風、強敵金妍児は調整遅れ

真央に強烈追い風、強敵金妍児は調整遅れ (日刊スポーツ)


ライバルの不調とか関係なく、是非、圧倒的な強さで勝ってほしいです。


ところで真央ちゃんは、アバクロとかホリスターが好きなんだねー。いっつも着てません ?


 【イエーテボリ=菅家大輔】初の世界制覇を狙う浅田真央(17=中京大中京高)に強烈な追い風が吹いてきた。注目の女子は、19日のショートプログラム(SP)で幕を開ける。公式練習で好調をキープしている浅田は、この日の滑走順抽選で自身も納得の9組の4番滑走に決定した。最大のライバル金妍児(17=韓国)は最終10組に入ったが、アップが不足しがちな1番滑走。さらに股関節痛の影響で調整が遅れていることも判明。悲願の金メダルへ浅田が勢いを加速させる。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

六本木ヒルズ開業5年 脱出するヒルズ族の面々(下)

六本木ヒルズ開業5年 脱出するヒルズ族の面々(下) (九州企業特報)


 六本木ヒルズの森タワーには、ライブドアや楽天のほか、村上世彰氏の村上ファンド、藤田晋氏のサイバーエージェント、野尻佳孝氏のテイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)、西山知義氏のレックスホールディングス(HD)、堀主知ロバート氏のサイバード、折口雅博氏のグッドウィル・グループなど、何かとお騒がせな企業が集まった。


 2004年4月、藤田晋氏と女優・奥菜恵氏との結婚式は、野尻佳孝氏のT&Gがプロデュースする東京・白金台の「アーフェリーク白金」で行われた。この時は、堀江貴文氏、野尻氏、西山知義氏といったヒルズ族たちがハンドベル演奏を披露した。


 だが、藤田氏と奥氏は電撃離婚。焼肉チェーン「牛角」を経営する西山のレックスHDは、六本木ヒルズから退去した。


 ヒルズ族の象徴的人物だった堀江氏が社長を務めていたライブドアは、ライブドアホールディングスに社名を変え、2007年7月、賃料を削減するため、六本木ヒルズから東京・港区の赤坂ツインタワー本館に移転した。移転先は六本木ヒルズから直線で約1.5キロ。18階建てビルの13階分を借りた。スペースは大幅に狭くなり、1坪当たりの賃料も15%ほど節減できるという。


 次に、六本木ヒルズから撤退すると見られているのが、折口雅博氏のグッドウィル・グループ(GWG)だ。2007年、傘下の訪問介護、コムスンの不正行為が次々と発覚し、介護事業から撤退。2008年早々に、傘下の日雇い人材派遣、グッドウィルの不正が明るみに出て、長期間の業務停止命令を受けた。度重なる不正で業績は悪化。メインバンクのみずほ銀行は債権を米投資会社サーベラスと米証券会社モルガン・スタンレーに売却。折口氏は会長辞任に追い込まれた。


 GWGは2003年に本社を六本木ヒルズに移転。3フロアを借り、月々8000万円の家賃を払っている。外資主導で進められる経営再建の過程で、賃料負担を減らすために、六本木ヒルズからの撤去が検討されることになる。折口氏は、ヒルズ族の兄貴分だ。


 昨年、楽天の社内でまことしやかに流れた怪談話がある。六本木ヒルズは、妙祝寺、大法寺など4つの寺を潰した場所に立つ。その祟りで、回転ドア男児死亡、ライブドア前社長・堀江貴文氏逮捕、村上ファンド前代表・村上世彰氏逮捕、GWG前会長・折口雅博氏のコムスン不正などの事件が起きた。次は、うちか。いささかオカルトっぽいが、若い社員の間では、この話題で盛り上がったという。かくして、六本木ヒルズから脱出したというオチがつく。


 新興企業の六本木ヒルズ離れが進む。「ヒルズ族」という言葉が死語になるのに、さほど時間はかからないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ開業5年 脱出するヒルズ族の面々(上)

ヒルズ族は死語 ?


六本木ヒルズ開業5年 脱出するヒルズ族の面々(上) (九州企業特報)


 東京・港区の複合施設、六本木ヒルズは4月に開業5周年を迎える。2003年のオープン以来、東京の最先端スポットであり続けた。「ヒルズ族」という言葉が生まれ富の象徴となったが、最近は、新興ベンチャー企業の「脱ヒルズ」の動きが強まった。


 ヒルズ族の御三家に名を連ねた楽天は、3月27日開催の株主総会で定款を変更、登記上の本社を六本木ヒルズから品川区の楽天タワーに変更する。2007年8月から楽天タワーに事業拠点を移し始めたが、これですべて完了する。


 2003年4月に開業した六本木ヒルズには、株式を公開して「勝ち組」と呼ばれた新興ベンチャー企業が、相次いでオフィスを設けた。「ヒルズ族」という言葉が生まれたのは、2004年のプロ野球再編問題や、2005年のメディア買収騒動に主役となったライブドア社長(当時)の堀江貴文氏の登場だった。


 M&A(企業の合併・買収)と合コンに熱中する新興ベンチャー企業や経営者を称してヒルズ族と呼ぶようになった。ヒルズ族は、六本木ヒルズで、芸能人、グラビアアイドル、モデルやスチュワーデス、女子アナとの合コンを頻繁に行う他、夜景を眺めながらホームパーティを開いた。タレントや女子アナの志望者が、彼らとパイプを作ろうと殺到する光景も見られた。ヒルズ族は「富の象徴」として憧れの対象だったのだ。


 しかし、2006年、ホリエモンこと堀江貴文氏が逮捕。ヒルズ族は、一転して、逆風にさらされた。テレビへの露出で時代の寵児と持ち上げられたホリエモンのおかげで、六本木ヒルズはITベンチャーのメッカになった半面、傲慢な拝金主義者の巣というダーティ色に包まれた。六本木ヒルズは「バブルの塔」になった。


「同じビルに間借りしているだけで、(1つに)くくられるのはどうか」

 ヤフーの井上雅博社長は、六本木ヒルズに本社を構えるライブドアなどとともに「ヒルズ族」と呼ばれることに不快感を露にした。


 ヒルズ族と呼ばれたくないために、とうとう六本木ヒルズから撤退。六本木の防衛庁跡地に2007年1月に完成した「東京ミッドタウン」に転居した。ヤフーは、マイナスイメージを持たれているヒルズ族と呼ばれたくないがために引っ越したのだ。前代未聞の引っ越し理由である。コナミ本社も東京ミッドタウンへ移った。


 ヤフーは、六本木ヒルズ森タワーのテナント第1号。正式にオープンする以前から入居していた。いまでこそ六本木ヒルズは不夜城だが、当時は、ヤフーが入っている階に灯りがともっているだけ。ヤフーの入居が新興企業の呼び水になった。


 オープン当初、森ピルが頭を痛めたのはテナント募集だった。ゴールドマン・サックス、リーマン・ブラザーズなどの外資系証券会社やテレビ朝日は、森ビルが保有する東京・溜池のアークヒルズからの移転組だ。既存テナントが抜けたアークヒルズの空室率は40%に達したほど。なりふり構わず六本木ヒルズのテナントを集めた。


 森ビルが目をつけたのが新興のベンチャー企業。一定期間家賃をゼロにするフリーレントで呼び込んだ。ネットベンチャーにとってヤフーは目標だったから、ヤフーと同じビルに入居するのは願ってもないこと。ベンチャーの溜まり場である渋谷のビットバレーの勝ち組が、六本木ヒルズに移ってきた。


 しかし、ヤフーが彼らを歓迎したわけではない。同じビルでは、社員同士が親しくなり、ノウハウが流出することを恐れたからだ。三木谷浩史氏の楽天が入居するときには、ヤフーにお伺いを立てた。社員が顔をあわせないように別のエレベータを使用することが条件だったとの逸話がある。


 「ヤフーも楽天も入っているならオレも」と、対抗心をむきだしに入居したのがライブドアの堀江貴文氏だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魑魅魍魎マップ2008

検索ワード"魑魅魍魎マップ"で当ブログにアクセスして下さる方が最近増えました。是非は別として、以前から証券マンや業界関係者などの間でこの魑魅魍魎マップなるものが出回っているようです。


このマップ(相関図)は、実名入りで企業や人物の名前が書き込まれていて、そこに登場する企業や人物は、上場廃止(監理・整理ポスト含む)になったり逮捕(公判中のものも含む)されたり、いわゆるブラックリストのようなもので、今現在も当局の捜査対象になっている疑惑企業・人物を含みます。


例えばホリエモンや旧アイ・シー・エフ関連、NOVAなどがマップに含まれている。


イメージでいうと、東洋経済や週刊ダイヤモンドなどが以前から取り上げている新興市場の相関図みたいな感じです。


それにしても魑魅魍魎"って誰が付けたのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会計士に課徴金命令へ インサイダー情報で空売り

会計士に課徴金命令へ インサイダー情報で空売り (中日新聞)


信用取引って・・・この先生はそもそも株に手を出すべきじゃないんじゃない ? それにしても士業の不祥事がいっぱいあり過ぎですね。気をつけよう。


 担当していた企業の内部情報を基に株のインサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会は18日、新日本監査法人に勤務していた30代の男性公認会計士に134万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。


 公認会計士が金融商品取引法(旧証券取引法)に基づく課徴金処分の対象となるのは初めて。


 監視委によると、会計士は昨年3月上旬に、会計監査を担当していた映像・ゲームソフト制作「マーベラスエンターテイメント」(東証2部上場、東京)が業績予想を下方修正して公表することを知り、同月12日から下方修正が公表された同20日にかけて、同社株261株を約1225万円で売却した。


 会計士は委託保証金の約3倍まで売買できる信用取引を使用。証券会社などから借りてきた同社株を売却、公表後に値下がりした株を買い戻す「空売り」を仕掛けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有斐閣ポケット六法 平成20年版

ようやく携帯用の六法を買い替えた。


今まで使ってたのは平成18年度版。辞書のようなものって使い古してくると愛着がわいてくるでしょ ? なかなか新しいのに切り替える気になれないけど、六法ばかりは法改正もあり情報が古くなるのでそうもいかない。


手に馴染んでちょうどいい感じになってきたときに別れがくるんです。いつも・・・。


ただ使い古しにも難点があって、何年か使ってると、六法が付箋だらけになってくるんですよね。これはこれで付箋の意味がないので困りものだったりします。


どうでもいい話です・・・。


ご興味ある方はこちらからどうぞ。有斐閣ポケット六法 平成20年版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴咲コウ:ベスト盤2作がオリコン1、3位に “本人”初のトップ

柴咲コウ:ベスト盤2作がオリコン1、3位に “本人”初のトップ (毎日新聞)


 女優、歌手の柴咲コウさん(26)の初のベストアルバム「Single Best」(12日発売)が18日発表されたオリコン週間アルバムランキング(24日付)で1位を獲得したことが明らかになった。自らカップリング曲やアルバム未収録曲を選曲した「The Back Best」も3位にランクイン、柴咲さんは映画「黄泉(よみ)がえり」の役名のRUI名義で発売した主題歌「月のしずく」以来の1位獲得で、“本人”名義では初めて。


お~、おめでとうございます!!


ジャケットの写真よりドラマに出てるときの普通メイクのほうが素敵です。


隠れファン☆-( ^-゚)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースボールキャップ

なんか最近、野球選手がかぶってる帽子のデザインって変わりましたか ? メジャーリーグの選手も同じなんだけど、微妙に気になります。あんまりカッコよくないよ・・・(/ω\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂が開幕投手に 25日の東京ドーム

あら。いつの間に開幕投手に ?


米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が、今季の開幕投手を務めることになった。フランコナ監督は17日、アスレチックスとの開幕戦(25日・東京ドーム)で松坂が先発することを発表した。


 昨年ワールドシリーズを制したレッドソックスは、ベテラン右腕のシリングが右肩痛で前半戦絶望、昨季20勝のベケットが腰痛を訴えて日本遠征を回避し、松坂が大役を任されることになった。日本選手が開幕投手を務めるのは、2004年の野茂英雄(当時ドジャース)以来2人目。


 松坂は夫人の出産のため当地でのキャンプから離れていたが、17日から練習に合流した。19日のオープン戦に登板した後、チームとともに日本へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冤罪

民事訴訟でも刑事訴訟でも行政事件訴訟でも、最近は1審判決が控訴審で覆されたと思いきや上告審で1審判決が支持されたり、ニッポンの司法制度はどこまで厳格なのでしょう。と思う今日この頃。


重大犯罪限定とはいえ、こんな状況で裁判員制度が実施されたら、ますます冤罪を助長することにならないのかね。


いわゆるロス疑惑の三浦元社長も、一応は日本で無罪が確定している普通のニッポン国民。アメリカのなんとかっていう敏腕弁護士が一事不再理などを根拠に争う姿勢を示しているけど、それ以前に国は無罪放免のニッポン国民のことを何にも援護してくれないのかね・・・。


どうせ国政に支障をきたすとかって理由なんだろうけど。


三浦元社長が本当に無罪かどうかなんて私にはどうでもいいことだけど、政府が何にもしないのには違和感を覚えます。もしこれが自分だったらと考えると国籍離脱してニッポン人やめちゃうね。


一事不再理はわが日本国憲法第39条で保障されていることだし、何かと今話題の遡及に関しても事後法をさかのぼって処罰の対象にするのは禁止されていること。


アメリカの法律がどうって話じゃなくて、憲法で保障されてることなんだから国から少しくらい助け舟があってもいいんじゃねぇの ? くらいに思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットにもおいしい水

オー。でもちょっと高いなぁ。 


「塩素の効用で人間には衛生的な水道水が、ペットにとっていいものかはわからない」できれば、わからないじゃなくって科学的根拠なんかがあると本気で購入を考えられるんだけど。


 ペット関連製品のキズナ(東京都墨田区)は、ペット専用の浄水器「ペチュレナノ」を発売した。人間よりも五感が敏感だとされる犬をはじめペットを対象にした浄水器は世界的にも珍しいという。

 「ペチュレナノ」は、特別な活性炭フィルターを使って残留塩素などを濾過(ろか)する。また、セラミックスなどで、ミネラル元素調整するなど「ペットに最適なバランスを整えている」。価格は取り付け工事費込み(離島除く)で15万5400円。オプションの人間用シャワーヘッドと交換し、ペットと一緒にシャワーを楽しめる。

 「塩素の効用で人間には衛生的な水道水が、ペットにとっていいものかはわからない」(同社)というのが、同社がペット専用浄水器を開発するきっかけ。

 当面はインターネットなどによる直販が中心となる。将来は、マンションや住宅メーカーとの連携を模索するほか、販売代理店も募集する。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

橋下知事にかみついた大阪府職員

橋下知事にかみついた大阪府職員は、大阪府環境農林水産部で大気汚染の担当をしている共産党系の大阪府職労でも有名な女性メンバーだった。


なるほど。組合員だったのか。


だけど、公務員は労働基本権(団体権、団体交渉権、団体行動権)を制限されているはずではなかったのか?ストライキはできないにしても、組合を持つのは合憲なのか。わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

円高、一時1ドル=95円台 日経平均は1万2千円割れ

円高、一時1ドル=95円台 日経平均は1万2千円割れ (朝日新聞)


先日100円台にドルを購入(東京円も下落、100円台半ば )しましたが、この調子だと明日も買いですね。流石に79円台になるとは思いませんが、しばらくは96~100円台を推移していくように思います。


ニッポンの経済にとっては喜ばしいことではないにしても、個人としてはハッピーな出来事ですね。海外旅行とかも割安感が出てくるわけですし。


しばらくはサブプライム系のニュースをウォッチング~!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(下)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(下) (九州企業特報)


 折口氏は国外から帝国を管理する腹積もりだが、それがうまくいくかどうかは予断を許さない。というのも、国税庁と東京地検が内々に捜査に動いているからだ。

 狙われるのは、京都の人材派遣業者クリスタルの買収をめぐって不透明な金銭の流れが存在しているからである。グッドウィル・グループは、コリンシアン投資事業有限責任組合弐号に883億円を出資し(出資比率は約75%)、このコリンシアンがクリスタルのオーナー一族から91%の株式を買い取っている。ところがクリスタルのオーナー一族に渡ったカネは約500億円で、差額の383億円((1))の行方が分からない。

 それだけではない。グッドウィル・グループのコリンシアンへの出資比率が約75%であることから分かるように、コリンシアンの背後には約25%の出資比率にあたる約310億円((2))を投じた謎の投資家グループが存在している。この75:25という出資比率に応じてコリンシアンが保有したクリスタル株が分配されたため、グッドウィル・グループが手に入れたクリスタル株式は67%に過ぎない。91%から67%を差し引いた24%のクリスタル株((3))が、謎の投資家グループに分配されたとみられる。

 つまり上記の(1)、(2)、(3)の合計で約690億円と24%のクリスタル株の行方がよく分からないのだ。「どうも背後に暴力団関係者や格闘家集団がいるようです」と、大手買収ファンドの代理人を務める外資系証券会社の幹部は打ち明ける。消えたカネをめぐって国税と東京地検は大掛かりな脱税やマネーロンダリングを想像しているという。もし強制捜査が入って、折口氏の逮捕に至るようなことがあれば、そのとき帝国は一気に解体へと突き進むであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上場企業を再審査・・5月にも大証導入

上場企業を再審査・・5月にも大証導入 (読売新聞)


これって審査方法によるんだろうと思う。従来のままの方法で再審査制度を取り入れたとしても、それだけで反社が前面に浮かびあがってくることはないと思うのですが。東証はどうするんでしょう?

暴力団など締め出し

 大阪証券取引所は14日、反社会勢力が上場企業の経営に関与している疑いがある場合に、上場の是非を再審査して市場から退出させる新たな制度を5月にも導入する方針を固めた。経営が不安定な新興企業に暴力団関係者が潜り込み、不正に利益を上げる事件が多発しているため、チェックを強化して市場の信頼性を確保する。


 再審査は、新たな大株主の登場や経営陣の入れ替えなどがあり、大証が反社会勢力の経営関与が疑わしいと判断した企業に対して実施。再審査を早めに行い、問題があれば上場を廃止して、反社会勢力の活動を封じる。


 大証は昨年制定した「企業行動規範」で、株主の権利尊重や、反社会勢力による被害を防ぐ社内体制の整備などを義務付けた。新制度では、この規範に違反した企業に「警告」を出し、3回に達すると上場廃止にする仕組みも導入する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田塩享寛氏

へー。チャーリーたかって田塩享寛氏のことだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国憲法って

日本国憲法は難しい。民法、商法は得意分野。でも、憲法は理解に時間がかかる。学生時代にも多少勉強したとはいえ、大人になるとイチイチ反論したくなる。困ったものですA=´、`=)ゞ


例えば憲法第19条・20条あたり。

第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
条文だけ読めば一瞬わかった気になるけど、判例などを多面的にみていくと意外に難しいものです。困惑。
あと前文の
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し・・・
と、あります。が、今の国会に何を求められるというのだろう ? 続きはまたの機会に・・・。
中途半端なエントリーですみません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年は金メダルを」―フィギュア

スウェーデンで18日から行われる世界選手権に出発する前に、笑顔で会見する女子フィギュアの浅田真央。「今年は金メダルを取りたい」と初優勝への強い意気込みを示した。

浅田真央ちゃん


頑張って下さい☆-( ^-゚)v 勝手に応援してまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春爛漫

すっかり春の陽気です(=⌒▽⌒=)


散歩日和。マラソン日和。ポカポカ日和。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本ベンチャー協議会」が解散

若手の上場企業家と上場有望企業家を投資などを通じて支援していた異業種交流会「日本ベンチャー協議会」が解散するとの情報です。


ベンチャー協議会といえば、会長はフルキャストの平野岳史会長。4名の副会長にはUSENの宇野康秀社長、光通信の重田康光会長、楽天の三木谷浩史社長など、日々メディアを騒がすタレント社長の集まり。


解散を決めたのはベンチャー協議会の創設にも強くかかわったバリュークリエーション会長天井次夫氏だという。メンバーのフルキャストは業務停止に。かつて理事を務めていたアイ・シー・エフ元社長の佐藤克氏は逮捕、現オーベンは上場廃止の危機に(現在監理ポスト)。また山田納生房氏率いるモックも大変な状況とくれば、解散も無理はない。当時からあまりいい噂も聞かなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナチュラルハーベスト メンテナンススモール

愛犬ご飯のお話(・ω・)/


愛犬が我が家にやってきたときにお世話になったブリーダーさんのススメで、食事はナチュラルハーベスト を選ぶようにしています。


でも、ふと最近思い出しました。


確か当時のブリーダーさんの話だと、良い物はその時々によって変わるから気をつけて。と言っていた。(理屈はとってもシンプルで、製造業者の中には利益を追求するあまり使用する原材料の変化や品質管理が低下するからというもの。)


我が家は今でもナチュラルハーベスト なのですが、大丈夫なのでしょうか・・・。思い出した途端、心配になってきました。


皆さんのおススメなどがあったら教えて下さいね。元気で長生きしてほしいので、健康管理はきちんとしてあげたいと思っています。愛犬はミニチュアダックス♂3歳。

NH


低脂肪・低カロリー
成長期は体を維持する栄養素があれば十分です。脂肪の多いフードはおいしいのですが、多すぎる脂肪は肥満や病気の原因ともなる為、健康を考えて低脂肪にしました。

安心なラム肉
使用するラムは、食肉に対して管理が大変厳しい事で有名なニュージーランド産を厳選して使用しています。


酸素を通さない安心パッケージ
使い切るまでに時間のかかる大袋を使用しておらず、1袋1.59kg入りと中型以下の成犬に向いています。また真空パックになっており、未開封の状態で製造から1年は保存できます。


お腹のために
腸は体の免疫機能がある消化器官。元気に生活するためには腸の健康がとても重要です。
腸内の環境を良好に保つ助けとなる善玉菌=プロバイオティクスを加えています


大麦若葉を配合
クロロフィルが含まれていることで有名な大麦の若葉。大麦若葉は、麦が実る前の青葉であり、ミネラルやビタミン、酵素、タンパク質、繊維などが多量に含まれています。


オメガ6:オメガ3のバランス
オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸のバランスに配慮し、AAFCO栄養基準に加えオメガ3脂肪酸供給源として亜麻仁を配合しました。


海塩を配合
植物性の原材料はカリウムが多いため、体内のミネラルバランスを考えてナトリウム源も加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米大手証券リーマン、40行から20億ドル無担保融資枠

米大手証券リーマン、40行から20億ドル無担保融資枠 (日本経済新聞)


 【ニューヨーク=財満大介】米大手証券リーマン・ブラザーズは14日、大手銀JPモルガン・チェースなど40行から、合計20億ドル(約2000億円)の無担保融資枠を確保したと発表した。3年間にわたり、枠を上限としてローンを借り換えることができる。

 既存の融資契約が3年の期限切れを迎えるのに合わせ、契約更新した。同社は「今回の契約は市場や主要銀行との信頼関係を示すものだ」とコメントした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の最高気温19℃散歩日和

散歩日和

でかっぱな

春ですねぇ。花粉もたくさんとんでるみたいですが、今んとこご主人様も愛犬も大丈夫な様子ヾ(@°▽°@)ノこんなとき、近くに砂浜(海)があればいいのになぁと思う今日この頃でございます。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(*^ー^)ノヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー、オープン戦1号本塁打…城島は1安打1打点

イチロー、オープン戦1号本塁打…城島は1安打1打点 (読売新聞)


なんか今までの無安打もイチロー氏自身が意図してきたことのように思えてなりません。ホームランは狙って打っているというし、同じニッポン人として誇り高きメジャーリーガーです。是非記録を更新して下さい。

っていうか、一度くらい現地行って試合を観戦したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネーロンダリング

アマゾンでフラフラしていたら経済・社会小説部門の売れている順番でマネーロンダリング (幻冬舎文庫) (文庫)が3位になっていた。なぜに今ごろ?!

確か6~7年前に読んだ本だよ。文庫も5年前に発売されているし。なぜ?たまに不思議なことがあるねーアマゾンって。世論がマネーロンダリングに興味を示しているのかしら?

でも面白いですよ、この小説。まだ読んでいない方にはおススメです。

   小説の主人公である工藤秋生は、34歳で香港在住のFA(ファイナンシャル・アドバイザー)。都市銀行、ニューヨークの投資銀行、ヘッジファンド運用会社を経て、現在は香港で日本人を相手にオフショア関連のアドバイザーをやっている。その工藤のもとに日本から若林麗子と名乗るゴージャスな美人が現れる。日本での複雑な事情も知らぬまま、工藤はその美人に香港でオフショア会社、オフショア銀行、私書箱サービスを利用したスキームを提案。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京円も下落、100円台半ば

東京円も下落、100円台半ば (読売新聞)


いや~、円高でお困りの企業さんたちには申し訳ないと思いつつ、個人としてドル建てを増額しました(´0ノ`*)ユーロ、オーストラリアドルも今回の円高でちょこっといじってみました。


新興市場株が思うような動きを見せないので(=不祥事続きで)最近は為替のほうが面白い。


 前日に一時、99円台に急騰した東京外国為替市場の円相場は14日、下落して始まり、午後1時現在、前日(午後5時)比31銭円安・ドル高の1ドル=100円48~53銭で取引されている。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(中)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(中) (九州企業特報)


 こうした綱渡りの資本政策に目途をつけた折口氏は3月11日付で取締役会長を辞任した。同日、折口氏の相談を受けた金融機関の幹部によると、折口氏は会長職を辞するだけでなく、日本から脱出することも考えているという。


 「マスコミに袋叩きにあってこりごりしているようでした。お子さんがニューヨークの国連付属の小学校に入学することになったので、ご家族で米国に移住されるご予定です」(金融機関の幹部)。


 もっとも、折口氏は完全にグッドウィル・グループから身を引くわけではなく、依然として大株主として君臨する一方で、連結売上高の28%を占める海外部門を統率する計画でいる。すでに海外移住を控え、軽井沢の広大な別荘を売りに出し、プライベートジェット機も売却。田園調布の豪邸も金融機関の担保に差し出されている。そして、月に1回程度日本に帰国し、グループの経営報告を受ける予定という。だからこそ後任の社長は、社外取締役の堀井慎一氏という遠隔操作しやすい人物を選んだのだろう。堀井氏の出身の大和証券はグッドウィル・グループの主幹事証券会社である。これでは折口氏の傀儡と見られても仕方あるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャスダック上場「クオンツ」に適時開示の疑念

ジャスダック上場「クオンツ」に適時開示の疑念 (NBonline)


 情報開示に関して、ナスダック上場企業に重大な疑念が浮上している。その企業はクオンツ(6811)。もともとは高級オーディオ製造会社だったが、2005年以降、ファンドの設定や運営、管理などを手がける投資会社に変貌した。投資先は9社。その中には、アーティストハウスホールディングスやオープンループといった上場企業の名もある。・・・続き


以前から第三者割当増資を繰り返し転換価格修正条項付転換社債(MSCB)を相次いで発行したりしてけっこう目立っていたクオンツにいよいよ報道の目が向けられている。


アーティストハウスさん・・・一応株主なのでなんとか頼みますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(上)

グッドウィル・グループ 折口帝国の金融サバイバルは続く ~ 国税、地検の追及はいかに(上) (九州企業特報)


 折口雅博氏が一代で築き上げた国内最大の人材派遣サービス会社、グッドウィル・グループが「解体」の危機に瀕している。メーンバンクが逃げ出した上、捜査機関の動きも気になる。折口帝国の命脈は絶たれるのか。


 グッドウィル・グループは、介護報酬の不正請求で厚労省から行政処分を受けた子会社のコムスンを売却し、介護事業からの全面撤退に追い込まれたことは記憶に新しい。さらにこの1月には、東京労働局が子会社の人材派遣会社グッドウィルの全事業所に対して労働者派遣事業を2カ月間停止させる業務停止命令と業務改善命令を下してもいる。業績の急激な悪化は避けられず、グッドウィル・グループが2月発表した12月中間連結決算は、経常損益が52億円余の赤字に転落した。


 折口帝国の窮状を知ったメーンバンクのみずほ銀行は、「損切り」してでも逃げる道を選んだ。グッドウィル・グループの長短期の有利子負債は昨年12月末時点で約2,200億円あるが、このうちみずほ銀は約900億円ほど貸し付けている。創業者の折口氏個人や資産管理会社の折口総研にも270億円ほど貸しているため、みずほ銀の融資残高は合計で約1,200億円ある。


 みずほ銀はスイス系金融機関UBSをファイナンシャル・アドバイザーに起用し、貸し出し債権のバルクセールの入札を行い、米投資ファンドのサーベラスとモルガン・スタンレーの連合体であるプロモントリア、ゴールドマン・サックスなど4陣営が応札した。最終的に落札したプロモントリアに対し、みずほ銀は簿価の約3割という破格の値段で叩き売っている。


 プロモントリアは、資本が毀損気味のグッドウィル・グループの第三者割当増資(45億円)を引き受け、折口総研に次ぐ16.54%の持ち分の第2位の大株主になる一方、みずほ銀から安く譲り受けた債権をデッド・エクイティ・スワップ(DES)によって優先株に株式化する。株式に置き換わる債権は150億円。これによってグッドウィル・グループは負債を圧縮するかたわら資本増強を図る考えだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン ファイア「犬泉くん(香りアップ)」篇

カワイスギル( ̄▽+ ̄*)
犬泉くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最大! 走る仲間のウェブサイト

約1年程前からマラソンを始めたいと思っていたワタシですが、そろそろ始めてみようかと考え中です。そしたらこんなサイトをめっけました。年末の大会出場を目指してトレーニングをしようと思ってます。やっぱ沖縄あたりのフルマラソンかなー。初心者にアドバイスがありましたら是非コメント下さいm(_ _ )m


日本最大! 走る仲間のウェブサイト


あと、腹筋を鍛えるのに、家庭でできるトレーニング方法など知ってる方もコメントお待ちしております。できれば道具は使いたくないのですが・・・。救いの手を(*v.v)。


やっぱり腹筋運動しかないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ

動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ  (毎日新聞)


どうにかならないものなのでしょうか。餌じゃダメなら、別の方法を考えてみるとかできないのでしょうか・・・。麻酔するとか。


こういうところがペット後進国ニッポンのやるせないところだと思えてなりません。


ペット先進国のドイツやアメリカで同様のことがあれば、恐らく行政が真っ先に動いて必死になって助けてくれるはずです。ニッポンはこれだけのペット大国になったのに、決定的に何かが欠如している。"愛玩動物"とか"ペット"とかっていう表現もそろそろ卒業しませんか。犬や猫はオモチャじゃないのですから。


苦しいね。きっとみんなが助けてくれるからもう少し頑張って。無事助かって・・・。
針金犬

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイ・シー・エフ疑惑、渦中の榎本大輔氏アメリカ逃亡説

デジタル紙の爆弾 がこう報じている。


デジタル紙の爆弾に告白してくれたのは、かつての榎本氏側近だ。年が明け、次第にアイ・シー・エフへの追求が激しくなったころだったという。

「榎本氏から連絡があった。秋葉原のマンションの周辺に、得体の知れない連中がたむろしていると話していた。アイ・シー・エフの疑惑についてほとんど知らなかった。ネットでデジタル紙爆弾や新聞記事をなどを検索して送ってやったらびっくりしていた」と元側近は話す。

その後、マスコミの数は増えるばかりだった。普段もほとんど外出しない榎本氏。自宅に閉じこもり、毎日、ゲーム三昧の日々だったという。「なんか、マスコミらしき人がインターホンを押して『榎本さんですかとさかんに聞く。
どうしてここがわかったのか』ととてもうろたえていた」(元側近)しばらくして、元側近に電話が入った。
「しばらく、探さないでほしい」と榎本氏はそう言い残したという。榎本氏は、海外への留学経験もあり、英語には不自由しない。ライブドアに自らが設立した会社を買収されたときも海外のソフトを買い付け、日本で販売するという商売だった。

「榎本氏はかねてから、万が一のことがあるかもと、海外に隠れ家と金をを確保していました。今も連絡をとっている人間がいますが、聞いたところ、かつての拠点、香港ではない。中国やアジアでもない。どうも、アメリカらしい。おそらく、アメリカの友人宅か不動産を所有しているとある西海岸の大都市にいる模様です。海外生活はまったく苦にしない。日本から、ゲームソフトを大量に持っていけば、何年でも海外にいることができるでしょう」と元側近。

大阪府警の手では、なかなか届かないようで、どうも榎本氏が一枚も二枚も上。なんとか、意地を見せてほしいものだ。


アメリカはいいけど、ビザとかはどうしてるんだろうな。それと、逮捕された元社長ら4人のうち、起訴猶予になった公認会計士の田中慎一氏、元M&A担当役員の小野高志氏は先日保釈したとの話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保釈保証業者

逮捕された被疑者の保釈金を立て替える業者で、アメリカ合衆国において広く発達している業種である。

一般的に保釈金高額である場合がほとんどで、多くの被疑者にとってその支払いは困難な場合が多い。その為、保釈保証業者に自分の保釈金の立て替えを依頼するのである。


わが国ニッポンでも、日本保釈信用株式会社だの日本保釈支援協会などという業者が存在し、実際に立て替え業務がなされていると聞きます。オドロキですよね?


保釈保証業者は保釈金を肩代わりする際に被疑者からいくらかの手数料を受けとり、これが保釈保証業者にとっての利益分となります。基本的に保釈金は被疑者が指定された期日に裁判所に出頭し、裁判を受ければ返還されるもの。


でも、もし被疑者が保釈期間中に逃亡し、裁判を受けなかった場合には、保釈金は返還されないので業者側は大変な損害を被る。なので業者側は逃亡した被疑者を探し出して何としてでも裁判を受けさせようとするらしい。


取り立てもアメリカの多くの州では許可を取ることでこれらの行為は認められ、武装しているかもしれない被疑者と対峙する事へのリスクを負担する代わりに逮捕権・銃の携行許可などある程度の法執行機関としての権限を与えているという。


恐ろしい。


ブログを読んで下さっている皆さん。たまーに、そして唐突に変なブログ↑を書くことがありますが、ただ今、行政書士、司法書士、司法試験の受験準備のため、よーわからんタイトルのブログがアップされると思いますが、どうか気になさらずにスルーして下さいませm(_ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴咲コウさんのベストアルバム発売

ちょっとミーハーな話題になりますけど、柴咲コウさんのベストアルバムが本日リリースされた模様。CDは一枚も持っていませんが実は隠れファンでして。

そして実は柴咲コウさんが出ているダイハツムーヴカスタムのCMの最後の顔が素敵だと思っている。「ガオォォォ!」↓です。※Dr.コトー診療所のときの柴咲さんも素敵でした。CMで気になるあのクルマダイハツムーヴカスタム (ダイハツHP)
ダイハツ

話がそれましたが、祝!発売
柴咲コウ01

『Single Best』
★初回盤
UPCH-29010 \4,800(tax in)
※全楽曲のPVを収録したDVD付 
★通常盤
UPCH-20082 \3,000(tax in) 
★収録曲
M1.KISSして<KOH+>  
M2.ひと恋めぐり  
M3.かたちあるもの  
M4.影  
M5.プリズム  
M6.at home  
M7.invitation  
M8.眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ
M9. glitter
M10.思い出だけではつらすぎる 
M11.いくつかの空 
M12.Trust my feelings 
M13.月のしずく<RUI> 
M14.actuality 
M15.Sweet Mom

柴咲コウ02
『The Back Best』
★初回盤
UPCH-29011 \2,800(tax in)
※「色恋粉雪」PVなどを収録したDVD付 
★通常盤
UPCH-20083 \2,500(tax in)
※ボーナストラック「小さな部屋」収録 
★収録曲
M1.memory pocket-メモポケ-   
M2.風の果て  
M3.浮雲  
M4.graybee  
M5.one's heart  
M6.色恋粉雪   
M7.帰り道   
M8 忽忘草
M9. interference 
M10.泪月~oboro~ 
M11.漆黒、十五夜 
M12.忘却 
M13.no fear
M14.分身

※ボーナストラック.小さな部屋
(通常版のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなデカPET

発表!! 愛犬でする。寝てるとこ起こしちゃった感じ(・・。)ゞ散歩に行くとクシャミする。花粉症?
はなデカ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りそなHD、本社ビル売却へ

りそなHD、本社ビル売却へ (朝日新聞)


ちょっと、ちょっとちょっとー!(古い)東京営業部はどうなるのさ?


 りそなホールディングスは11日、東京・大手町の本社ビルを売却する方針を固めた。大手不動産会社などと交渉しており、早ければ月内に正式決定する見通し。売却後も当面は、賃貸で本社ビルとして使い続けるとみられるが、数年内には本社機能を都内の別の場所に移すことも検討している。・・・続き


個人的にりそな社長は好きなので応援してまーす。リテールをもっともっと強化して下さい!あと、びっくりするくらいりそなのネットバンキングは使いがって悪いので何とかして下さい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトル打ち上げ成功、土井さん「きぼう」建設へ

シャトル打ち上げ成功、土井さん「きぼう」建設へ (日本経済新聞)


夢のあるニュースです。我々の子供たち(といっても私に子供はいません)が大人になる頃、宇宙はもっともっと身近な存在になっているのでしょうね。ちょっと宇宙行ってくるなんて・・・(ノ´▽`)ノ


 日本人宇宙飛行士の土井隆雄さん(53)が搭乗したスペースシャトル「エンデバー」が米東部時間11日午前2時28分(日本時間11日午後3時28分)、米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。約45分後に地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。

 米欧ロなど世界15カ国が参加する国際宇宙ステーションで、構想から20年以上を経て、日本初の有人宇宙施設「きぼう」の建設が始まる。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公判前整理手続

ホリエモンが現在この制度によって公判中です。


公判前整理手続とは、刑事裁判公判前に争点を絞り込む手続のこと。刑事訴訟法316条の2以下に定めがあります。この制度は裁判員制度の導入をにらみ、刑事裁判の充実・迅速化を図るため、2005年(平成17年)11月の改正刑事訴訟法施行で導入されました。

検察官は証明予定事実を明らかにし、証拠を開示。弁護人も争点を明示し自らの証拠を示さなければなりません。手続には被告人も出席できます。採用する証拠や証人、公判日程はこの場で決まり、終了後は新たな証拠請求が制限されます。初公判では検察、弁護側双方が冒頭陳述を行い、手続の結果を裁判所が説明し、公判は連日開廷が原則です。


公判前整理手続の終了後は新たな証拠請求が制限されるため、被告人に不利になる場合もあると言われています。


結審は早くてもこの制度って冤罪をうまないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドウィル・グループ折口会長が退任

グッドウィル・グループ折口会長が退任 (読売新聞)


退任はいいが、刑事責任ですよねー。資金調達面でも数々の疑惑がありますけど、たぶん全部疑惑じゃなくて事実なんでしょうね。証券取引法違反、風説の流布などなど?


クリスタルを強引に買収するからでしゅよ。先生(/ω\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安野モヨコ:体調不良で休養を宣言 一部除き休載

安野モヨコ:体調不良で休養を宣言 一部除き休載 (毎日新聞)


ブログに体調不良とありますが「いつもどれるかわかりませんがまだ、漫画を描きたいです。描けるようにもどりたいです」と聞くとなんだかとっても重たい病気みたいに感じます。


働きマンだけに、お疲れ気味なのでしょうか。


ゆっくり休んでまたたくさん漫画描いて下さい。(私は読まないのですけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

起訴状の受理について

起訴状の受理について (オーベンIR情報)


金融商品取引法違反により起訴された東証マザーズ上場のオーベン(旧アイ・シー・エフ)が大阪地方検察庁より送達された起訴状を受理したとのIRを発表しました。


ライブドアと同様の展開なら、監理ポストの次は整理ポスト。そして上場廃止となるのでしょうか。


起訴後の公判状況も是非開示して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤宣言! 亀田ブランドはもういらん

内藤宣言!亀田ブランドはもういらん (デイリースポーツ)


 2度の防衛を果たしたことで、これまで前王者ポンサクレック陣営が持っていた興行権(オプション)を宮田ジムが獲得した。興行権を得たことで挑戦者を選ぶことができるようになり、ファイトマネーアップも見込める。内藤は「家も欲しいし、車も欲しい。やっぱり家かな。かみさんには苦労かけたからね。持ち家に住まわせてあげたいし。そのためには試合に勝っていかないとね」と笑顔で意気込みを語った。・・・続き


いやー、いい人ですね内藤選手って。是非勝ち続けてもらいたいものです。そして念願のマイホームを奥様にプレゼントしてあげて下さい。


いいはなシーサーです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です

こういう日は花粉ってどうなんでしょう(。-人-。)もうすぐ春ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなこと

ブログネタ:中国をほめよう 参加中
ムリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦元社長巨額裁判、カンパで金策…セレブ弁護団費用は“億単位”

三浦元社長巨額裁判、カンパで金策…セレブ弁護団費用は“億単位” (スポーツ報知)


難病と闘う子供の手術費用を"カンパ"でというのは聞く話だけど、弁護費用を同様の方法で集めようというのか。記事を読んでビツクリしました。


でもお金のある人は優秀な弁護士を雇うか否かで裁判結果が異なるって冷静に考えてみると、とてもつもなく怖い話です。


 三浦元社長は、先月27日にサイパンの法廷で「年収は妻のビジネスで3万ドル(約310万円)。私には収入がない」と公選弁護人の選任を強く希望したように、セレブ弁護団を雇えるだけの資産はない。・・・続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋惨敗、北京は絶望 名古屋国際女子マラソン

高橋惨敗、北京は絶望 名古屋国際女子マラソン (日本経済新聞)


残念でした。高橋選手。世代交代ですかね。


 北京五輪マラソン代表の最終選考会となる名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着で行われ、シドニー五輪金メダルの高橋尚子(35)=ファイテン=は惨敗し、五輪代表は絶望となった。初マラソンの中村友梨香(21)=天満屋=が初優勝した。

 五輪への「最後の挑戦」として、2006年11月の東京国際以来となるマラソンに挑んだ高橋は9キロ手前で先頭集団から遅れ、再浮上できなかった。五輪代表選考会は03年11月の東京国際で失速し、アテネ五輪代表を逃したが、北京への再挑戦にも失敗した。

 女子マラソン五輪代表は昨年の世界選手権(大阪)銅メダルの土佐礼子(31)=三井住友海上=が既に決まり、昨年11月の東京国際を制したアテネ五輪金メダルの野口みずき(29)=シスメックス=も確実。事実上残り1枠を、今年1月の大阪国際で日本勢トップの2位となった森本友(24)=天満屋=と中村が争う。

 男女マラソンの北京五輪代表各3人は10日の日本陸連理事会、評議員会で正式決定する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛子が快挙! W杯年間女王

愛子が快挙!W杯年間女王 (スポニチ)


上村愛子さん快勝ですね。なぜか我が家には一緒に撮ってもらった写真があります。実物はなかなかの美人。これからも応援してまーす。そしてV4おめでとうございます。


上村愛子バンザイ!


上村愛子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋尚子選手

は勝てるだろうか。


そして、内藤大助選手は防衛できるだろうか。


今年は北京オリンピック。日本でむかえるのはソウルオリンピック以来だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真家"うめめ"こと梅佳代さん

この梅佳代さん。撮る写真もさることながら、本人のキャラが最高。たぶんご本人のキャラが写真に表現されてるんだろうなー。写真家の世界はよく知りませんけど、隠れファンとして応援してます。


うめめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新銀行東京の焦げ付き86億円、半年以上延滞132億円

新銀行東京の焦げ付き86億円、半年以上延滞132億円 (読売新聞)


この件、いろいろ批判が高まっていますけど、少なからずこの銀行のおかげで命拾いした中小企業もありますよね。


累積赤字は旧経営陣の能力が極端に低かったってだけの話だし、存在意義そのものを否定するものじゃないと思う。そもそも論として都市銀行の貸し渋りが原因でこの銀行が誕生したわけだし、他銀で審査の通らない中小企業を相手に無担保融資をしていれば、そりゃ今さらこうなったからって騒ぐことじゃないよねー。設立当初から想定できたことだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

先日、急性膵炎で緊急入院したワタクシ。本日無事退院できました。ホッ(●´ω`●)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに行ったらこのお土産

ブログネタ:ここに行ったらこのお土産 参加中
沖縄に行ったらやっぱり"もずく"でしょ。関東のよりネバリがあって歯応えも申し分ない。美味しい。美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICF元社長、元暴力団幹部ら4人を起訴 証取法違反

ICF元社長、元暴力団幹部ら4人を起訴 証取法違反 (朝日新聞)


起訴との報道がなされました。でも、今回も元ライブドア監査人の会計士、田中氏は関与が浅いとして起訴猶予になっております。恐らく依頼されるがままに株価価値鑑定(算定)をしただけ、ということなのでしょう。


勾留期限ぎりぎりまでかかりましたね。


今日から被告ですか?刑事であれば、被告人。


訴追とかってないのでしょうか。余罪というか。



下記全文掲載


 IT関連会社アイ・シー・エフ(ICF、現オーベン)の不正な企業買収事件で、大阪地検は6日、元社長の佐藤克(かつみ)(32)とパチンコ情報提供会社「梁山泊(りょうざんぱく)」グループの実質経営者で元暴力団幹部豊臣春国(57)ら3容疑者と、法人としてのICFを証券取引法違反罪(偽計)で起訴した。豊臣容疑者は正当な企業買収を装って発行されたICFの新株2365株を手に入れて売却し、約5億8千万円の不正利益を得たという。

 ほかに起訴されたのはICF元役員の小野高志容疑者(34)。豊臣容疑者は否認し、他の2人は認めているという。共犯として逮捕された公認会計士(36)は関与の度合いが低いとして起訴猶予になった。また、ライブドア元取締役で、元ICF最高戦略顧問の榎本大輔氏(36)についても、府警は自宅兼オフィスを関係先として捜索したが、事情聴取が実現しないまま捜査が終結した。

 起訴状によると、3容疑者は、豊臣容疑者が実質的に支配していた広告会社「大阪第一企画」をICFが株式交換で買収すると04年12月に発表。この際、大阪第一企画の価値を8億円相当と過大評価する虚偽の情報を公表したとされる。佐藤容疑者は「実際の価値は1億円に満たなかった」と供述しているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元社長らと法人を告発=ICFの虚偽公表-監視委

元社長らと法人を告発=ICFの虚偽公表-監視委 (時事通信)

ICF事件で梁山泊オーナーら4人告発 (産経新聞)

元社長や元暴力団幹部を告発、ICF事件で証取委 (朝日新聞)

オーベンと元社長らを大阪地検に告発、偽計取引の疑いで=証券監視委 (ロイター)


証券取引等監視委員会が元ICF社長ら4人とICF(現オーベン)を告発した模様です。なんでも監視委員が法人を告発するのはライブドア以来とのこと。


2月13日に関係者が逮捕され、その後の報道がほとんどなかったのでどうしたもんやらと思っていましたが告発のニュースでした。でも起訴は?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

相場固定で丸八証券を起訴、元会長ら3人も…名古屋地検

相場固定で丸八証券を起訴、元会長ら3人も…名古屋地検 (読売新聞)


 名古屋市の中堅証券会社「丸八証券」が新規上場の主幹事を引き受けた企業の株価を不当に高値で維持していた事件で、名古屋地検特捜部は4日、元会長・吉田則雄容疑者(67)ら幹部3人と、法人としての丸八証券を証券取引法違反(相場固定)の罪で起訴した。・・・続きを読む


最近は特捜にしろ証券取引等監視委員会にしろその執念に驚きです。


あっちの件はどうなったのかなー。起訴は済みましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証券取引等監視委員会らが重要マーク中の東証1部上場企業って?

ジャスダックに上場するクロニクル(本社・東京都港区)の元社長鈴木義彦氏らが特別背任容疑で逮捕されたのは記憶に新しい。


最近、同様の手口(構造)で今度は東証1部に上場する某有名企業が証券取引等監視委員会と兵庫県警にマークされ捜査中とのことである。


今さら驚かないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチーの愛好者が近年増加、東京には専門料理店

ぬぁんと、私以外にもパクチー愛好家がいたとは!


しゅごい。美味しいのよねーパクチーって。


でも、ちょっと田舎に行くとパクチーがなかなか手に入らないのよ。どんだけ大きなスーパーに行ってもダメ。アウトオブガンチュウみたい(x_x;)


フォーとかに麺とか具が見えなくなるくらいパクチーのせて食べるのがサイコー。


このお店絶対行こ。


パクチーの愛好者が近年増加、東京には専門料理店 (ロイター)


 [東京 29日 ロイター] およそ700年以上前に日本にもたらされたパクチー(香菜、コリアンダー)の愛好者が近年増加し、初のパクチー料理専門店が当地に登場した。


 昨年「パクチーハウス東京(Paxi House Tokyo)」をオープンさせた佐谷恭さんは、パクチーが平和を愛する人によって大切にされてきたハーブであると説明。店名の「Paxi」はタイ語の「パクチー」とラテン語で平和を意味する「pax」を組み合わせた造語だという。


 同店では、前菜からデザートにいたるまで、すべてのメニューにパクチーが使われている。


 佐谷さんは2005年8月に訪れたカンボジアでパクチーと出会い、帰国後にパクチー愛好家を対象としたインターネットコミュニティーを立ち上げた。現在のメンバーは約560人に上る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

ブログネタ:移住したい街 参加中
1位 ハワイ
2位 沖縄

だすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認会計士がインサイダー 漫画喫茶からネット売買も、証券監視委が調査

公認会計士がインサイダー 漫画喫茶からネット売買も、証券監視委が調査 (産経新聞)


おーっと、またまた出ましたね。

公になっていないだけで、会計士の立場上、インサイダーとなり得る情報はバンバン入ってくるでしょうから理性を保つのも大変です。


でも、だからと言ってズルして儲けやがって。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急入院

しました(´_`。)急性膵炎ですって・・・。


ブログ更新たまにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »