カテゴリー「まじめなはなシーサー」の7件の記事

5年間で100件支援 地域力再生機構 三セクなど対象

5年間で100件支援 地域力再生機構 三セクなど対象 (フジサンケイビジネスアイ)


最近は暫定税率や新銀行東京等わけわからん議論が繰り広げられておりますが、内閣府からちょっとした発表がなされました。


経営難に陥った大企業を救済した産業再生機構の地方版として今年夏にも地域力再生機構(仮称)を発足させるという。


いやーいいじゃないですか。個人的には以前からダイエーや旧カネボウのような巨大企業なんかより、地方を救済すべきと考えていたので、この案には普通に賛成。第三セクターでは不採算の鉄道やリゾート施設、民間では温泉旅館などが対象というから大変興味深い。


関係者の皆様。私にもやらせて。



 ダイエーなど経営難に陥った大企業を救済した産業再生機構の地方版として、内閣府が今夏の設立を目指す「地域力再生機構(仮称)」は、5年間の存続期間中に約100件の支援を想定していることが24日、明らかになった。地方自治体が出資して赤字に陥っている第三セクターや地域の中核企業を支援対象とし、再生不能と判断した場合は清算も勧告するという。

 産業再生機構は、大手銀行の不良債権処理を加速させるため、経営不振に陥っていたダイエーや旧カネボウなど都市部の大企業を中心に、41件の企業・グループの再建を支援し、昨年3月に解散した。

 金融機関と企業からの支援要請に基づき債権を買い取り、関係者間の利害調整を行って、最終的に民間に譲渡する手法を産業再生機構はとったが、地域力再生機構もほぼ同じ手法をとる。ただ、対象はより小ぶりになるとみられ、「産業再生機構の2倍、約100件の支援は可能」(内閣府幹部)とみている。

 産業再生機構が支援を検討した企業・グループは約100件で、うち41件を支援。地域力再生機構は約200件の支援を検討し、うち半数を支援決定できると想定する。第三セクターでは不採算の鉄道やリゾート施設、民間では温泉旅館などが対象となりそうで、地域全体の経済活性化が最終目標。再建が難しいと判断した場合は清算も勧告する。

 ただ、第三セクターの支援要請は、地方自治体での議会審議が必要になり、早い段階からどこが対象になっているかが公になる。関係者の反発から「機構の活用が進まないのではないか」という懸念が出ている。

 また、全国の第三セクターは、ほぼ半数の3500程度が赤字か債務超過に陥っているとされ、地域のしがらみも多いことから、再建には「民間はとても手を出せなかった」(投資ファンド幹部)経緯がある。再生は難航するとみられ、人材不足も心配されている。

 地域力再生機構の資本金は300億円で国、都道府県、民間金融機関がそれぞれ3分の1ずつの100億円を出資する。債権などの買い取り資金のための政府保証枠は1兆6000億円。存続期間は5年間で、前半2年間を支援、後半3年間を再建期間とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証の制裁金1000万円制度導入へ

東証(東京証券取引所)は上場規則に違反した企業に対して1000万円の制裁金を課す制度を近々導入する方針を固めたようです。(日経ニュース)

大証(大阪証券取引所)も警告制度の導入を発表したばかりですが、東証は上場企業と取引所は上場契約を締結しているので、上場規則違反が認められる場合には、上場企業側にはいわゆる債務不履行があったものとして、その「損害賠償金」として1000万円を請求する、とのこと。

上場企業にとって1000万円の賠償は軽微だし、一律1000万円というのも、十分に精査された制度とは言い難いように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「針金犬」無事保護 首に悲惨な食い込み

以前このブログで書いた「動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ」の件、無事保護されたようです。このまま元気になってくれるといいな。


「針金犬」無事保護 首に悲惨な食い込み


 福岡県鞍手町の針金が首に食い込んだままとみられていた犬が19日、県鞍手保健福祉環境事務所(同県直方市)に無事保護された。結局、首に針金はなく、食い込んでいた針金が途中ではずれて首の部分の成長が止まったとみられる。「引き取りたい」との声が全国から寄せられており、同事務所は「けがの手当てをした後、飼い主を決めて引き渡したい」としている。


 犬は雄の雑種。2歳とみられる。子犬だった06年夏ごろから鞍手町の住宅街で、首から針金を引きずってうろつく姿が目撃されている。その後、引きずる針金はなくなったが首回りに不自然なくぼみがあり、一部が残っているとみられていた。興奮したり、激しく運動した後は息苦しそうな様子を見せていた。


 中に餌を仕込んだ捕獲器を何度か設置したが、警戒心が強く一度も掛かったことがなかった。今回、日ごろ餌を与えるなどして比較的犬が慣れているとみられる住民に協力を要請。17日にこの住民宅の庭先に犬用ケージを設置。19日朝、犬が中で寝ていることに気付いた住民が扉を閉め、保護した。


 県事務所によると、全国から7件の引き取りの申し出が寄せられている。市内の動物病院がレントゲンなどで針金がないことを確認。首の部分の筋肉や血管が萎縮(いしゅく)しているとみられるという。狂犬病の予防注射をした後、保護に協力した住民の意見を聞いて引き取り手を決める。住民の一人は「優しい顔で、おとなしいワンちゃん。早く傷を治して、いい人にもらわれてくれれば」と話している。

針金犬02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冤罪

民事訴訟でも刑事訴訟でも行政事件訴訟でも、最近は1審判決が控訴審で覆されたと思いきや上告審で1審判決が支持されたり、ニッポンの司法制度はどこまで厳格なのでしょう。と思う今日この頃。


重大犯罪限定とはいえ、こんな状況で裁判員制度が実施されたら、ますます冤罪を助長することにならないのかね。


いわゆるロス疑惑の三浦元社長も、一応は日本で無罪が確定している普通のニッポン国民。アメリカのなんとかっていう敏腕弁護士が一事不再理などを根拠に争う姿勢を示しているけど、それ以前に国は無罪放免のニッポン国民のことを何にも援護してくれないのかね・・・。


どうせ国政に支障をきたすとかって理由なんだろうけど。


三浦元社長が本当に無罪かどうかなんて私にはどうでもいいことだけど、政府が何にもしないのには違和感を覚えます。もしこれが自分だったらと考えると国籍離脱してニッポン人やめちゃうね。


一事不再理はわが日本国憲法第39条で保障されていることだし、何かと今話題の遡及に関しても事後法をさかのぼって処罰の対象にするのは禁止されていること。


アメリカの法律がどうって話じゃなくて、憲法で保障されてることなんだから国から少しくらい助け舟があってもいいんじゃねぇの ? くらいに思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ

動物受難 犬の首に針金 苦しい姿に住民ら悲しむ  (毎日新聞)


どうにかならないものなのでしょうか。餌じゃダメなら、別の方法を考えてみるとかできないのでしょうか・・・。麻酔するとか。


こういうところがペット後進国ニッポンのやるせないところだと思えてなりません。


ペット先進国のドイツやアメリカで同様のことがあれば、恐らく行政が真っ先に動いて必死になって助けてくれるはずです。ニッポンはこれだけのペット大国になったのに、決定的に何かが欠如している。"愛玩動物"とか"ペット"とかっていう表現もそろそろ卒業しませんか。犬や猫はオモチャじゃないのですから。


苦しいね。きっとみんなが助けてくれるからもう少し頑張って。無事助かって・・・。
針金犬

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新銀行東京の焦げ付き86億円、半年以上延滞132億円

新銀行東京の焦げ付き86億円、半年以上延滞132億円 (読売新聞)


この件、いろいろ批判が高まっていますけど、少なからずこの銀行のおかげで命拾いした中小企業もありますよね。


累積赤字は旧経営陣の能力が極端に低かったってだけの話だし、存在意義そのものを否定するものじゃないと思う。そもそも論として都市銀行の貸し渋りが原因でこの銀行が誕生したわけだし、他銀で審査の通らない中小企業を相手に無担保融資をしていれば、そりゃ今さらこうなったからって騒ぐことじゃないよねー。設立当初から想定できたことだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットフードの安全性確保で法規制

ちょっと前の話になりますが、

花王、ANA、松下電器、JTB、サントリー、大手企業が続々参入する中、


農水、環境省が犬用と猫用のペットフードについて、安全性を確保するため法律を整備する方針を発表しました。(当初報道された中国産原料を使ったペットフードにより、米国で犬や猫が死んだことなどを受けた措置で。)


予定では今年の通常国会に関連法案を提出し、今後は業者名の届け出や原材料名の表示などが義務付けられる見通しとなりました。


残念ながらペット産業は儲かる。


だから大企業が挙って参入してくるわけですが、この産業は自主ルールはあっても法規制がまったくないんです。だから私はこの法案だけでは不十分だと思っています。


血統書の偽造をする流通業者、ぼったぐり獣医、有害物質を平気で原材料に使うペットフード業者。


言い出せばきりがない。そろそろボロ儲けしている悪徳業者を実名で公表し、追放すべきだと思いませんか?


皆さんの愛犬、愛猫たちは大丈夫ですか?ペットフードとかも買う前にいろいろ調べたほうがいいですよ。テレビCMでお馴染みの"あの"ペットフードも危険。噂じゃなくてどうやら事実のようです。


ワンちゃん一匹、猫二匹、我が家の動物たちは、私より食費がかかってますから。家計大打撃(汗)。


長生きしてくれよーみんな!



以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)